カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

久大本線1845D 日田~天ヶ瀬


日田駅からは12時35分発の大分行きに乗り換えます。

イメージ 1

ホームの先に停まっており、地下道を渡って乗り換えます。

イメージ 2

大分行、JR九州200系気動車2両編成。

イメージ 3

転換クロスシートの車内

イメージ 4

下部がグレーになっていて、ローマ字が白抜き文字で写る電照式の駅名標国鉄時代に九州ではよく見たものです。

イメージ 5

列車は出発、日田の市街地を抜けると山中に分け入っていきます。

イメージ 6

川に沿って走る列車

イメージ 7

眼下に沈水橋が、久大本線の鉄橋と交差してます。

イメージ 8
 
イメージ 9
 
 


川に沿って走り


イメージ 10

天ケ瀬着、14時53分

イメージ 11
 
天ヶ瀬温泉は駅のすぐそばです
 
 
イメージ 12
 

でも、なんだ?この発音記号は?
 
なに考えて日本の駅名標に朝鮮の発音記号を入れるのだろう?国際共通語のローマ字があるからそれで十分だと思う。

表記するなら簡体字繁体字、タイ文字、イスラム文字、その他もろもろ、平等に表記すべきです。すごく読みにくくはなるだろーけど。

イメージ 13
 
イメージ 14
 


まあでも、しっとりとして落ち着いたホームではあります。
上空の高速道路がなければ・・・


イメージ 15

駅前に出ると、まず飛び込んできたのは鼻につく硫黄の香り・・・さすが温泉地

リンク


温泉の話→1月21日公開、今後内容を充実させていきます

にほんぶろぐ村 九州旅行←こちらも見てください