カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

鈍行で九州から鳥取へ 3 - 山口線651D 新山口~山口 - /青春18平成29年冬紀行 3日目

 
山口線の1番ホームに移動。
キハ40型の2両編成だが・・・なんじゃ、こりゃ?
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
白を基調としたとデザインと、オレンジ・イエローのデザインの2両、両方とももどうやらスポーツイベントの宣伝広告のようだが・・・まあ派手だね・・・
 
イメージ 3
 
 
車内は特に変わったこともないセミクロス。国鉄時代の面影を比較的よく残しています。
ただしシートの布はグレー系統のものに張り替えられビニールの枕カバーがついています。窓は下段固定・上段上昇の窓に更新されています。
(原型はブルーのシート、窓は全開する2段上昇窓)
 
イメージ 4
 
 
新山口を9時13分に発車、山陽本線と別れて山口線に入ります。
 
イメージ 5
 
 
旧小郡機関区のターンテーブル、今もC57 1が使っているはずですが、どこに隠れているのか見当たりません。首都圏色の気動車が休んでいました。
 
「首都圏色」というのは国鉄末期の一般型気動車の塗装で、写真のようにオレンジ一色の塗装を言います。
もともと首都圏の路線で、塗装工程簡略化のため、それまでのオレンジ・クリームのツートンから塗り替えが始まったのでこの名称があります。国鉄末期からJR初期はほぼすべての一般型気動車がこの塗装でした。
民営化後は各社・各地域で独自色への塗り替えが進みました。

ところがJR西日本では、国鉄と同じく塗装簡略化のため、車体全体を一色で塗る方針に変えているようです。今さっき乗ってきた115系電車の黄色一色塗装もこの方針によるものでしょう。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 

 

列車は進み、約20分で山口県都の山口駅に到着。

 
イメージ 9
 
 
改札口。なんともまあ、県庁所在地の駅とは思えない、小ぢんまりとしてます。
 
イメージ 10
 
 
今乗ってきた列車、ここから益田行に乗り換えます。
 

リンク
 
古湯・熊の川温泉の話→私が作ったサイトです
 
にほんぶろぐ村 九州旅行←こちらも見てください