カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

鈍行で九州から鳥取へ 2 - 山陽本線3402M 下関~新山口 - /青春18平成29年冬紀行 3日目


イメージ 1

山陽線ホームに入線してきた新山口行き、黄色一色の電車。

2扉セミクロスシートの4両編成。115系電車の3000番台です。昭和57年から製造されたグループで、従来の3扉セミクロスから、新快速用117系電車に準じた2扉セミ転換クロスに一新しました。ただし正面の顔は117系の斬新なマスクとは違い、国鉄顔のままです。

イメージ 2

イメージ 3

車内と座席。快適な転換クロスシートで、窓側にもアームレストがあり、窓枠も特急型並みに広く取ってあります。長距離乗車にも十分耐えられる設計です。
座席の下にはヒーターの箱があって足が延ばせないのは難点かな・・・これは当時の特急型電車も同じ構造でしたが。

7時42分、定刻に発車。

イメージ 4

下関の市街地を走ります。

イメージ 5

幡生駅を過ぎると、お日様が上ってきました。

イメージ 6

朝日が車内を照らします。

イメージ 7

イメージ 8


朝の山陽路を進みます。

イメージ 9

宇部駅。貨物列車ともよくすれ違います。

イメージ 10

朝日の中、列車は進み、新山口着。

新山口」というより「小郡」といったほうがなんかしっくり来るように思うのだが・・・でも駅名改称は平成15年のことだから、もう15年も前のことなんですねエ・・・

イメージ 11

今乗ってきた電車、ここから山口線に乗り換えます。


リンク

古湯・熊の川温泉の話→私が作ったサイトです

にほんぶろぐ村 九州旅行←こちらも見てください