カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

伊予~土佐 鉄道乗車記 10 - 土讃本線754D 須崎~高知 -/青春18平成29年冬紀行 2日目


陸橋を渡って土佐山田行きの出るホームに移動します。
高知から来た須崎17時13分着の列車が入ってきました。折り返し土佐山田行きとなります。

イメージ 1

土佐山田行きの列車、1000型気動車の2両編成。

イメージ 2

イメージ 3


車内、ボックスシートロングシートの千鳥状配置ですが、一部ボックスは撤去されてトイレが設置してあります。そしてこちらはトイレの前は、一方向向きの1人掛けクロスシートに改造されていました。

イメージ 4

定刻に発車、すでにあたりは暗くなってきています。

イメージ 5

多ノ郷駅、特急列車と行き違いをします。

イメージ 6

伊野駅に停車中の列車。先日乗ったとさでん交通の乗換駅です。
ここでも列車交換のため約10分停車。

イメージ 7

列車は完全に陽が落ちた中を走り、定刻18時49分、高知につきました。ドーム状の高知駅に停車する、今乗ってきた列車。この先土佐山田まで走っていきます。

松山を6時4分に出て、12時間45分の旅路でした。
ちなみに松山―高知間、高速バスだと2時間30分、運賃は2週間前の早割だと1500円で行けてしまいます。


リンク

古湯・熊の川温泉の話→私が作ったサイトです

にほんぶろぐ村 九州旅行←こちらも見てください