カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

とさでん交通 伊野線 菜園場町~朝倉


はりまや橋で降りて、少し歩いてはりまや橋バスターミナルの前を通り、菜園場町(さえんばちょう)停留所にやってきました。

イメージ 1

青地に白のV字形、安全地帯の標識です。昔はどこの都市でも見られたものでした。
ここで伊野行き電車を待ちます。おおよそ20分に一本運転されています。

イメージ 2

15時頃やってきました。赤い車体、今度はコカ・コーラの広告車のようです



イメージ 3


車内、バス窓ですね。

イメージ 4

イメージ 5

雨の高知市内を走ります。

イメージ 6

イメージ 7

高層建築もなくなり、都心部から外れてきたようです。

イメージ 8

鏡川橋停留所、ここから単線となります。後免町発の電車はここで折り返しとなります。

イメージ 9

鏡川に架かる橋。上下の道路橋の間にかかる専用の橋を渡ります」。

イメージ 10

橋を渡り終えると再び道路上に。道幅はぐっと狭くなります。

イメージ 11

通常だと2車線幅分の道路、その進行方向右側を線路が走り、左側を自動車が走り・・・自動車が対向するときは線路側にはみ出してよける、ということになります。中には線路上を電車に向かって走ってきて電車を見てよける車もあり・・・よく事故起きないものだ。
ちなみにこの写真前方、停留所です。道路上にひかれた白線の内側、緑色に塗られた部分で乗り降りすることになります。なんとも、怖い・・・

イメージ 12

イメージ 13


そして線路が二股に分かれ、朝倉停留所です。ここで対向電車を待つようです。

イメージ 14

そして反対側の線路に電車が入ってきました。

リンク


古湯・熊の川温泉の話→私が作ったサイトです

にほんぶろぐ村 九州旅行←こちらも見てください