カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

西鉄高速バス 天神~小倉港 平成29年10月


今日から愛媛・高知を訪ねる、前夜発・翌朝帰りの旅に出かけます。

10月後半の金曜、仕事が終わってから天神バスセンターにやってきました。8月と同じように、ここから西鉄バス・松山小倉フェリー・伊予鉄リムジンバスと乗り継いで道後温泉入りします。
天神バスセンターは今日も混雑してます。

ここから小倉駅経由、松山行きフェリー乗り場に向かうバスに乗ります。

福岡から北九州へ、ともに百万都市を結ぶだけに非常に多くの本数が出ています。多くのバスは小倉駅に行き、その先の砂津営業所で終点となりますが、一日一往復だけ砂津に行かずに、小倉港の松山行きフェリー乗り場を発着し、フェリーと接続する便があります。

イメージ 1

18時45分発、松山行きフェリー乗り場に直通する西鉄高速バス「なかたに号」、LEDの行先表示は「小倉港」となっています。


イメージ 2

車内、トップドア4列リクライニングシートの近距離高速型、座席にはコンセントが設置してあり、携帯電話を充電させていただきました。車内はほぼ満席です。この先、福岡市内で二つの停留所に停まり、数人ずつ客が乗ってきて座席は完全に埋まります。
イメージ 3

イメージ 4

既に日の落ちた福岡市内を走り、都市高速に入ります。
そして九州自動車道に入ると、真っ暗闇となりました。

イメージ 5

小倉南インターチェンジを下りると、中谷停留所。西鉄バスの中谷営業所前です。・
この先、モノレールの高架橋の下、住宅街を進んでいきます。停留所に停まるたびに数人ずつ降りていきます。

イメージ 6

小倉駅、ここで大半の客が降りました。
残った数人を乗せて、バスは松山行きのフェリー乗り場へ向かいます。
そしてフェリー乗り場に到着。
モカで運賃を精算して降りました。

イメージ 7

今乗ってきたバス。

イメージ 8

奥には今から乗る船が待っています。


リンク