カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

宝当お休み処

宝当神社 より続く

さて、時刻は11時ごろ。メシ食いに「宝当お休み処」に行って見ます。
 
イメージ 1
 
 
高島航路の桟橋から港沿いに少し歩いたところにあります。
奥の青い屋根の建物です。

イメージ 2
 

中に入ります。

イメージ 3

店内、海のそばにありますが、海岸の展望は全く聞きません。とゆーか、店の真ん中にテーブルが並べられていますね。
店の奥の、わずかに窓から外が見える席に座りました。

イメージ 4

その窓から。空き地の向こう、小屋の間にわずかに港が見えるくらいか。
観光地の海岸そばのレストランなんだから、もう少し展望に気を使った設計にはできなかったのか、と思う。

イメージ 5

テーブルの上のメニュー表。

お茶を運んできた店員さんに、一番最初に載っていた「宝当定食」を注文。
メニュー表には飲み物の類が載っていません。店員さんに「ビールはあるか?」と尋ねると「生ビールしかありませんが・・・」と答え。
うん、それがほしいんだよ・・・と、生ビールも注文します。

先に生ビールが運ばれてきました。
少しずついただきながら、しばし待ちます。

イメージ 6


運ばれてきました。


イメージ 7

焼魚は焼き立てのようで、表面はパリッとしていて熱々です。
冷たいビールと一緒においしくいただきました。

最後に会計して出てきました。ちょうど2000円でした。定食1500円、ビール500円ですね。

 



リンク


宝当神社参拝ガイド←個人作製のものと思われますが、参考になります。

古湯・熊の川温泉の話→私が作ったサイトです

にほんぶろぐ村 九州旅行←こちらも見てください