松山から高松まで鈍行5時間・1 -西鉄高速バス 天神~小倉港- /青春18平成29年夏紀行4日目

青春18きっぷの日帰り旅、今日から九州を脱出して四国にわたります。

長距離鈍行列車が少なくなった昨今ですが、時刻表を見ていて偶然、松山から高松まで5時間を走りとおす列車を見つけました。今では5時間でも相当な長距離運用のように思えます。
で、これに乗りたくなり、海を渡って四国へ。

まずは仕事を終えて抜け出した夜、西鉄福岡駅階上の天神バスセンターにやってきました。

混雑してます。
これから小倉行きの高速バスに乗ります。

福岡から北九州へ、ともに百万都市を結ぶだけに非常に多くの本数が出ています。多くのバスは小倉駅に行き、その先の砂津営業所で終点となりますが、一日一往復だけ砂津に行かずに、小倉港の松山行きフェリー乗り場を発着し、フェリーと接続する便があります。

天神バスセンターの一番ホームから出ます。18時45分発です。

ぎりぎりになってバスが入ってきました。

車内、4列リクライニングシートトイレ無しの近距離高速型。座席はほぼ埋まりました。

座席にはコンセントが設置してあるのはありがたい。携帯電話の充電をさせていただきました。
バスはすぐに出発。3階にある乗り場からゆっくりスロープを下りていき、バスセンターを出て天神の街に入ります。

いつも渋滞が激しい福岡天神の通りですが、今は金曜夕方、今日も混んでます。

バスはぐるっと回ってバスセンターの正面へ。ここまでの所要時間10分以上かかりました。

路線バスは通勤帰りで満員です。
福岡市内2か所の停留所で数人ずつ乗り込んできました。

都市高速に入ります。

博多湾箱崎浜の風景です。

バスは都市高速を進み、福岡インターから九州自動車道に入ります。
そのころにはもう辺りは真っ暗、お空からはお月様がのぞき込んでいます。

バスは高速道路を進み、小倉南インターチェンジでおります。
下りるとすぐ、西鉄バス中谷営業所前で停車。この後バスは北九州モノレールの高架に沿って進み、各バス停に停車しながらそこで数人ずつ客を下していきます。

そして小倉駅。ここで大半の乗客が降り、数人だけ残りました。

残った客を乗せて小倉行へ向かいます。
20時20分ごろ、小倉港着。

バスを降ります。

目の前には今から乗る船がそびえていました。

すぐそばにフェリー待合室があります。中に入ります。

リンク

古湯・熊の川温泉の話→私が作ったサイトです

にほんぶろぐ村 九州旅行←こちらも見てください