カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

九州横断バス旅行4 ・島原鉄道バス 雲仙~島原港

 

 
146分、時刻表通り、諫早から小浜温泉を通ってきたバスが着きました。このバスに乗って島原港へ向かいます。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今度来たのは、ワンステップの低床大型バスでした。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
辺りはまだ濃い霧に覆われています。カーブが続く坂道を今度は下っていきます。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
だいぶ下がると、霧も晴れてきました。今度は青空が見えるようになってきました。遠くには有明海も見ることができます。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
そして下界におり、水無川を渡ります。
1990年から始まる雲仙普賢岳噴火では、199163日、ここを火砕流が流れ下り、43名の死者・行方不明者を出す大惨事となりました。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
バスは海岸沿いを走り、島原港が見えてきました。
バスは港湾敷地内に入り止まります。ここでおります。
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
今まで乗ってきたバス、この先島原市内まで走っていきます。
 
 
私が作ったサイトです→古湯・熊の川温泉の話
 
こちらも見てください→にほんブログ村 九州旅行