カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金比羅神社(岩瀬)

「射水線」と「富山港線」を行く 12 富山の岩瀬地区に来ています。 大町・新町通りを歩き、海沿いに出てきました。

岩瀬大町・新町通り

「射水線」と「富山港線」を行く 11 富山県の岩瀬地区「岩瀬大町・新町通り」

富山港展望台

「射水線」と「富山港線」を行く 10 富山地方鉄道富山港線の岩瀬浜駅をおりて、 諏訪神社・恵比寿社まで、歩いてきました

富山地方鉄道 富山港線 富山駅~岩瀬浜

「射水線」と「富山港線」を行く 9 富山地方鉄道市内線の富山駅。 富山大学前から来た電車は、ここから富山港線のほうに直通していきます。

富山地方鉄道 市内線 富山大学前~富山

「射水線」と「富山港線」を行く 8 富山地方鉄道市内線の富山大学前駅までやってきました。 11時30分発、岩瀬浜行きの電車

富山地鉄バス 槍ヶ崎口~安野屋町

「射水線」と「富山港線」を行く 7 富山県営渡船の堀岡発着場を降りて、射水線跡を歩くこと約2時間 槍ヶ崎口停留所まで歩いてきました。

射水線跡 後編

「射水線」と「富山港線」を行く 6 富山地方鉄道射水線の軌道跡に作られた遊歩道を歩いています。

射水線跡 前編

「射水線」と「富山港線」を行く 5 富山県営渡船で富山新港の湾口を越ノ潟から堀岡まで渡ってきました。 道路の先にあるのは

富山県営渡船 越ノ潟~堀岡

「射水線」と「富山港線」を行く 4 万葉線の電車に乗って越ノ潟駅までやってきました。 ここから富山新港の湾口を横断する富山県営渡船で対岸の堀岡へ渡ります。 万葉線越ノ潟駅の向かいにある富山県営渡船の乗り場

万葉線 六渡寺~越ノ潟

「射水線」と「富山港線」を行く 3 高岡から万葉線の電車に乗って六渡寺(ろくどうじ)まで来ました。 黄色い帽子をかぶった小学生が乗り込んできます。

万葉線 高岡~六渡寺

「射水線」と「富山港線」を行く 2 「万葉線」の高岡駅ホームへやってきました。

阪急バス 大坂・京都‐富山線 新大阪~砺波駅南

「射水線」と「富山港線」を行く 1 今日は久々の遠出です。 仕事を終えた後、新幹線に乗って新大阪駅までやってきました。 新幹線の中央改札口を出てすぐ右に進み、阪急ビルへ。 阪急ビルの一階、阪急高速バスターミナル。

時刻表の話

鉄道を使った旅に出るとき、欠かせないのが時刻表です。 と、いっても最近は時刻表アプリなるものが充実してきて、出発地と目的地、出発時刻または到着時刻を入力すればネット上で簡単に結果が出てくるのですが・・・ それでも青春18きっぷでの鈍行列車の旅…

夜行の話

旅行に出たとき泊まる場所と言えば、通常は旅館かホテルですね。ほかに民宿、ペンション、国民宿舎や国民休暇村などでしょうか。 お金を節約したい方はカプセルホテルやドミトリー(相部屋の簡易宿所)、ネットカフェなどを利用される方もいるでしょう。 ≪旅…

六一〇ハップの話

温泉に行きたいな~と思っても、様々な事情でいけないこともあるでしょう。そんな時、手軽にドラッグストアなんかで販売されている入浴剤を自宅の風呂に入れて、温泉に入った気分に浸る、という方もいらっしゃるでしょう。 (画像は写真ACより)