カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久大本線 1872D 日田~久留米 令和3年8月

令和3年夏 久大本線を行く 5 / 青春18令和3年夏紀行 2日目 大分から久大本線を通って日田駅までやってきました。

久大本線 1868D 由布院~日田 令和3年8月

令和3年夏 久大本線を行く 4 / 青春18令和3年夏紀行 2日目 由布院温泉の加勢の湯に入り、大杵社に参詣してから由布院駅まで戻ってきました。

大杵社

令和3年夏 久大本線を行く 3 / 青春18令和3年夏紀行 2日目 由布院温泉に来ています。 加勢の湯共同温泉に入って出てきました。 加勢の湯共同温泉の横の坂道を登っていったところに大杵社(おおごうしゃ)というのがあるそうなので、行ってみます。 由布岳を…

由布院温泉 加勢の湯共同温泉

令和3年夏 久大本線を行く 2 / 青春18令和3年夏紀行 2日目 由布院温泉の共同浴場、 加勢の湯共同温泉まで歩いてきました。 明治14年の建築だそうです。

久大本線 4830D 大分~由布院 令和3年8月

令和三年夏 久大本線を行く / 青春18令和3年夏紀行 2日目 大分駅に来ています。

諏訪神社 後編

長崎路を行く 12 長崎市の諏訪神社に来ています。 境内社の玉園稲荷神社に参詣してきました。 玉園稲荷神社に参詣して、参道を戻ってきましたが

諏訪神社 中編

長崎路を行く 11 長崎市内の諏訪神社に来ています。 諏訪神社 境内の裏手から続く、玉園稲荷神社に続く石段を登っていきます。

諏訪神社 前編

長崎路を行く 10 長崎の市内電車に乗って諏訪神社まで来ました。 電停を降りて、地下道を通って諏訪神社へ向かいます。 諏訪神社の参道入り口。 鳥居がいくつも並び、参道の石段が丘の上のほうへずっと続いています。

出島 後編

長崎路を行く 9 長崎に来ています。 ここは江戸時代、オランダ人が住んでいた出島の南西端。

出島 前編

長崎路を行く 8 オランダ坂を降りてから、長崎市内を歩いてきました。 ここは出島の南東端です。

東山手十二番館

長崎路を行く 7 オランダ通りから活水女子大学へと登る道、通称「オランダ坂」

長崎市南山手レストハウス

長崎路を行く 6 長崎に来ています。 グラバー園に続く坂道を登っています。

カフェレストランKIZUNA

長崎路を行く 5 オランダ通りから坂道登り、丘の上まで登ってきました。 KIZUNAというレストランが有りました。

長崎港

長崎路を行く 4 出島ワーフから、五島列島への航路が出ている長崎港ターミナルの方へ向かいます。

長崎本線 廃線跡 令和3年7月

長崎路を行く 3 長崎本線は長崎が終点ですが、昔、この先の長崎港まで線路が伸びていました。 長崎駅から1.1km先の長崎港駅まで延伸開業したのが昭和5年。しかし、昭和57年に廃線となっています。 元船遊歩道、これがかつての長崎港までの廃線跡だと思われま…

長崎本線 2825M 里信号場~長崎 令和3年7月

長崎路を行く 2 / 青春18令和3年夏紀行 初日 長崎本線、鳥栖6時5分発の長崎行き鈍行列車に乗車中です。 ただいま、里信号場に運転停車中です。 対向の特急列車がやってきました。

長崎本線 2825M 鳥栖~里信号場 令和3年7月

長崎路を行く 1 / 青春18令和3年夏紀行 初日 青春18きっぷをもって早朝の鳥栖駅にやってきました。 鳥栖駅6時5分発長崎行き鈍行列車に乗り込みます。長崎本線を全線走破する数少ない鈍行列車です。 鹿児島本線を離れて長崎本線を進んでいきます。

可愛山陵

鹿児島県、薩摩川内市の新田神社に来ています。 境内から続く通路 この先、新田神社のご祭神であるニニギの御陵である可愛山陵(えのみささぎ)があります。

新田神社 後編

鹿児島県、薩摩川内市の新田神社(にったじんじゃ)に来ています。 石段を登ってきて、途中の駐車場まで上がってきました。さらに上に延びる石段を登っていきます。

新田神社 中編

鹿児島県の薩摩川内市、新田神社(にったじんじゃ)に来ています この先、延々と石段が続いています。

新田神社 前編

鹿児島県の川内までやってきました。 ここから新田神社目指して歩いていきます。 携帯電話の地図を見ながら歩き、川内川を渡ります。