カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青春18きっぷで列島縦断

先日ご紹介いたしました「青春18きっぷ」ですが、「乗り鉄」の中には酔狂なことを考える者がいるものです。 たとえば「青春18きっぷを使って日本列島縦断」。 JRの普通・快速列車だけを使って、5日間かけて日本列島を北海道から本州、九州へと(あるいはその…

青春18きっぷ

ぼくは昔から青春18きっぷを愛用しています。若い頃はこれを使って日本の JR・私鉄線の完乗目指して列車に乗りまくっていました。 ≪画像は発売価格改定前のもの、令和3年春の発売額は12,050円≫ 青春18きっぷについての解説はネット上にいくつでもありますが…

「古事記の話」再開のお知らせ

いつも拙ブログ「カリバ旅行記」をご覧いただきありがとうございます。 疫病の流行もあり、4月に大分八幡宮(だいぶはちまんぐう)に参詣して以来、あまり外出しておらず、ブログのネタがありません。このためブログの更新がしばらく停まっております。 その…

聖観世音菩薩立像

大分八幡宮(だいぶはちまんぐう)の駐車場を出て、横の道を奥に進んでいきます。 その奥はお寺になってました。 天台宗の寺院、大悲山養源寺です。

大分八幡宮 後編

福岡県飯塚市、大分八幡宮(だいぶはちまんぐう)に来ています。 総門から外に出てきました。

大分八幡宮 中編

福岡県飯塚市の大分八幡宮(だいぶはちまんぐう)に来ています。 社殿の隣に鳥居が建っており、その奥に丘の上に向かって二本の石段が伸びています。

大分八幡宮 前編

福岡県飯塚市の大分八幡宮(だいぶはちまんぐう)に来ております。

大分廃寺塔跡

福岡県飯塚市、大分八幡宮(だいぶはちまんぐう)の飛地境内である鶯塚を後にして グーグルマップを見ながら歩いていきます。 この先、大分廃寺塔跡(だいぶはいじとうあと)があります。大分八幡宮に行く前に立ち寄ってみたいと思います。

鶯塚

福岡県飯塚市、篠栗線の筑前大分駅にきてます。 「ちくぜんだいぶ」と読みます。

小野田線 1325M 雀田~長門本山

美祢線・小野田線 11 / 青春18令和3年春紀行 最終日 小野田線の雀田駅までやってきました。 小野田線の支線、雀田~長門本山間を往復している単行の国鉄クモハ123型電車

小野田線 厚保~厚狭~小野田~雀田

美祢線・小野田線 10 / 青春18令和3年春紀行 最終日 山口県の美祢線、厚保駅(あつ駅) 16時11分発厚狭行鈍行列車。