カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天ヶ瀬温泉 駅前温泉

英彦山神宮を参詣した後、クルマ飛ばして天ケ瀬温泉までやってきました。 温泉街入り口の桜滝無料駐車場に車を停めます。 天ケ瀬温泉には玖珠川(筑後川の上流)沿いに地元が管理する共同露天風呂が5か所ほど湧き出ております。 その中の一つ、駅前温泉。 そ…

英彦山神宮 後編

鐘の鳥居から石畳の参道を登って歩くこと30分少々。 見えてきました、英彦山神宮(ひこさんじんぐう)の奉幣殿です。

英彦山神宮 中編

英彦山神宮奉幣殿まであと300m、

英彦山神宮 前編

今日はクルマ飛ばして英彦山(ひこさん)にやってきました。これから英彦山神宮(ひこさんじんぐう)を参詣します。 といっても、英彦山神宮の本社は標高1199mの英彦山山頂にあり、そこまでかなり険しい登山道を登っていかねばなりません。それはきついので…

嬉野温泉 萬象閣敷島 令和2年2月

チャオシルを出て、嬉野の温泉街へ。 温泉街からは少し離れた、川の対岸の温泉旅館「萬象閣敷島」

チャオシル

お茶ちゃ村を訪れた後、クルマを嬉野温泉のほうに戻って進めます。 うれしの茶交流館「チャオシル」、こちらはお茶がテーマの資料館です。

お茶ちゃ村

お寿司と湯豆腐をいただいた後は、クルマを大村のほうに向かって少しばかり進めます。 「お茶ちゃ村」 は製茶工場の見学ができ、直売所も併設した観光施設です。 嬉野は温泉の他に、お茶でも全国レベルの有名ブランドであります。

新八寿司

今日は嬉野温泉に来ています まずは温泉街のど真ん中にある「新八寿司」へ。ここで昼メシをいただきます。バスセンターや各旅館、シーボルトの湯などにも近く便利な場所にあります。

ひがしせふり温泉 山茶花の湯

さて、関西3日間の旅行も終えたある日、 クルマ飛ばしてやってきました、佐賀県神埼郡吉野ヶ里町の「さざんかの湯」、日帰りの温泉入浴施設です。

帯解寺

山城・大和 古事記の旅 7 / 青春18令和元・2年冬紀行 5日目 天理駅まで戻ってきました。 再び奈良行きの電車に乗ります。

石上神宮 後編 

山城・大和 古事記の旅 6 / 青春18令和元・2年冬紀行5日目 楼門のすぐ前に石段があり、その上に摂末社があるようです。

石上神宮 中編

山城・大和 古事記の旅 5 / 青春18令和元・2年冬紀行 奈良県天理市の石上神宮(いそのかみじんぐう)に来ています。

石上神宮 前編

山城・大和 古事記の旅 4 / 青春18令和元・2年冬紀行 三輪駅まで戻ってきました。 ここから再び電車で奈良方面に戻ります。

志貴御縣坐神社

山城・大和 古事記の旅 3 / 青春18令和元・2年冬紀行 5日目 三輪駅から歩いて10分少々、 鳥居が見えてきました。志貴御縣坐神社(しきみあがたにますじんじゃ)に続く参道です。

桜井線 木津~奈良~桜井 令和2年1月

山代・大和 古事記の旅 2 / 青春18令和元・2年冬紀行5日目 木津駅まで戻ってきました。

幣羅坂神社

山代・大和 古事記の旅 1 / 青春18令和元・2年冬紀行 5日目 二泊したアズガーデン日本橋ホテルを朝5時前にチェックアウトし、 早朝のJR難波駅までやってきました。 今朝は怪しげなマッサージ屋さんから声かけられることはなかった。 5時10分発の始発電車、…