カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宮地嶽自然歩道 後編

宮地嶽神社を訪ねて 7 在自山山頂を過ぎてしばらく行くと眼下にお宮が見えました。

宮地嶽自然歩道 前編

宮地嶽神社を訪ねて 6 宮地嶽神社奥の宮ノさらに奥のほう、自然歩道の入り口があります。

宮地嶽神社 奥の宮 後編

宮地嶽神社を訪ねて 5 四 万地蔵尊 不動神社からは少し戻る方向になります。 つぎは万地蔵尊(よろずじぞうそん)

宮地嶽神社 奥の宮 前編

宮地嶽神社を訪ねて 4 この先「奥の宮」です。 この奥の宮八社をひとつづつ回れば大願が叶う、なのだそうです。

宮地嶽神社 民家村自然公苑

宮地嶽神社を訪ねて 3 この奥に宮地嶽神社民家村があります。

宮地嶽神社

宮地嶽神社を訪ねて 2 宮地嶽神社の参道入り口

宮地浜

宮地嶽神社を訪ねて 1 JR福間駅にやってきました。 今日はここから宮地嶽神社を目指します。 だけどその前に、宮地浜に立ち寄って見ます。

天ケ瀬温泉 益次郎温泉

クルマ飛ばして、日田を超えて天ケ瀬までやってきました。 益二郎温泉、 天ヶ瀬に5つある共同露天風呂のひとつです。

宗像大社 辺津宮 後編

宗像三女神を訪ねて 9 境内にある上屋根がついた通路の入り口。扁額には「髙宮参道」の文字。

宗像大社 辺津宮 前編

宗像三女神を訪ねて 8 宗像大社参道の入り口

宗像大社 中津宮 後編

宗像三女神を訪ねて 7 境内に「天真名井(あめのまない)」に通じる小路があります。

宗像大社 中津宮 前編

宗像三女神を訪ねて 6 道路を挟んで両側に鳥居が立ってますが、奥の方が宗像大社中津宮のようです。

大島交流館

宗像三女神を訪ねて 5 「大島交流館」というのがありました。大島を紹介する資料館のようです。 入ってみます。

カフェ姫っこ

宗像三女神を訪ねて 4 峠を越えると集落に入ります。

宗像大社 沖津宮遥拝所

宗像三女神を訪ねて 3 では、ここからバスで沖津宮遥拝所を目指します。 大島観光バス「グランシマール号」、渡船に接続して10時10分に出発します。 「grand(大)+島+廻る」でグランシマールか・・・

宗像市営大島渡船

宗像三女神を訪ねて 2 神湊港渡船ターミナル

西鉄バス 特急むなかた号

宗像三女神を訪ねて 1 福岡市中心部の天神にきております。 今日は宗像三女神が鎮座されている宗像大社を訪ねてみようと思います。 宗像大社には天神から直通する特急バス「むなかた号」が出ています。 西鉄福岡駅・天神バスターミナル。 普段はこの辺り多く…

足立山妙見宮

さて、再び黒崎駅から電車に乗り、西小倉へ。ここで日豊本線に乗り換えて城野に向かいます。 たまたまやってきたのは日田彦山線に乗り入れて添田まで行くキハ47。 なんかこのまま日田彦山線を乗り通したくなってきましたが、予定通り城野で降ります。 城野で…

岡田宮

JRで黒崎駅にやってきました。 ここから歩いて岡田宮へ向かいます。