カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

木次線 1451D 出雲横田~油木  平成31年3月

スサノオの足跡を訪ねて 12 / 青春18平成31年春紀行 初日 では、神話巡りはここまでにして、これから木次線で南下し広島入りします。 出雲横田駅、駅舎内のベンチと出札窓口、改札口。 昭和の昔そのままです。

伊賀多気神社

スサノオの足跡を訪ねて 11 / 青春18平成31年春紀行 さて、稲田神社の訪問は終わりましたが、まだ時間あります。 この近くには伊賀多気神社(いがたけじんじゃ)というのもあるようなので、そちらのほうにも足を延ばしてみます。 出雲神話の重要な舞台であ…

稲田神社

スサノオの足跡を訪ねて 10 / 青春18平成31年春紀行 では、稲田神社へ向かいます。

産湯の池・笹の宮

スサノオの足跡を訪ねて 9 / 青春18平成31年春紀行初日 では、雨の中傘さして、クシナダヒメを祀る稲田神社へ向かいます。 駅前の交差点を右に折れてまっすぐ歩きます。

一畑バス・木次線 飛石桂荘前~出雲大東~出雲横田

スサノオの足跡を訪ねて 8 / 青春18平成31年春紀行初日 大東駅前行きのバスが来ました

海潮温泉 桂荘

スサノオの足跡を訪ねて 7 / 青春18平成31年春紀行初日 では、やっとたどり着いた桂荘の中に入ります。

海潮温泉街

スサノオの足跡を訪ねて 6 / 青春18平成31年春紀行初日 さて、須賀停留所まで戻って来ました。ここからバスで海潮温泉に向かいます バスが来ました

須我神社 後編

スサノオの足跡を訪ねて 5 /青春18平成31年春紀行初日 では、お寺からまた神社に戻り、今度は拝殿の右手に回って見ます。

須我神社 前編

スサノオの足跡を訪ねて 4 / 青春18平成31年春紀行 初日 バス停待合所横の階段降り、舗装されていない小路を歩きます。

一畑バス 松江駅~須賀

スサノオの足跡を訪ねて 3 /青春18平成31年春紀行 初日 さて、ここからスサノオを祀る須我神社を訪ねてみます。 松江駅からはバスに乗っていきますが・・・ 松江駅前のバスプール。どっから乗ればいいんだろう・・・

出雲ドリーム博多号 博多~松江 平成31年3月

スサノオの足跡を訪ねて 2 /青春18平成31年春紀行 初日 八百治の湯で温泉は言って、博多駅バスターミナルに戻ってきました。 ここから夜行バスに乗って山陰に向かいます。 博多駅バスターミナル3階、35番ホーム。本州方面の高速バスはここから発着します。

八百治の湯

スサノオの足跡を訪ねて 1 / 青春18平成31年春紀行初日 さて、青春18きっぷの季節がやってきました。 今日はこれからまた山陰に行って日本神話ゆかりの地を訪ねてみたいと思います。 この冬は主にオオクニヌシの足跡を訪ねてみました。で今回、オオクニヌシ…

武雄温泉 武雄温泉ハイツ

今日も早朝からクルマ飛ばして武雄温泉にやってきました。 武雄温泉ハイツの入り口。武雄温泉街からは離れたところにあります。 武雄の市街地から南に行き、県立宇宙科学館のそばに入り口があります。

武雄温泉 蓬莱湯

早朝からクルマ飛ばして、武雄温泉にやってきました。 武雄温泉楼門。