カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

露天風呂とは?

露天風呂とは何でしょう? 各地に温泉施設はあり、その中には「露天風呂」を名乗る入浴設備を持つのも数多いですね。

嬉野温泉 ハミルトン宇礼志野

三瀬の「むくの木」でそば食った後は、再び車飛ばし、多久・武雄を通って嬉野へ。 今日目指すは「ハミルトン宇礼志野」 温泉街の本通りから外れて嬉野川の対岸に渡り、細い通りに入ったところ、 ハミルトン宇礼志野の入り口。すでに雨は上がっています。

むくの木

今日は雨の中、福岡から三瀬峠を越え、佐賀市三瀬村にやってきました。 「精進料理むくの木」「そば」の看板。 三瀬そば街道の一店として紹介されることが多いそば店です。

嬉野温泉 ホテル桜

今日は車飛ばして嬉野温泉にやってきました。 ホテル桜。国道34号線と、旧道である商店街に挟まれた、狭い通りに正面玄関があります。 この裏側の商店街からも出入りはできますが。

古湯温泉 幸屋 平成31年2月 後編

さて、そんなわけで、よく寝てました。 翌朝、時刻は7時過ぎ。夜、雨が降ってたみたいです。今も細かいのが降ってるでしょうか。

古湯温泉 幸屋 平成31年2月 前編

今日は古湯温泉の幸屋にやってきました。

熊の川温泉 ちどりの湯 平成31年1月 後編

湯に入って出てきました。今日はこのままここでメシ食っていこうと思います。 フロント前にはのれんがかかった出入り口が2か所あります。 フロント・玄関前にあるここが休憩所

熊の川温泉 ちどりの湯 平成31年1月 前編

今日は雨降りの中、車飛ばして熊の川温泉ちどりの湯にやってきました。 中に入ります。

レストラン風樹 平成31年1月

ONCRIで湯に浸かった後は、車飛ばして古湯トンネルを抜け、嘉瀬川ダムのほうへ。ダムの駅しゃくなげの里に車を入れ、建物の中に入ります。 しゃくなげの里のなかにあるレストラン風樹。中に入ります。

古湯温泉 ONCRI 平成31年1月

今日もクルマ飛ばして古湯温泉にやってきました。 温泉街から外れて古湯トンネル佐賀側入り口の横にそびえたつ「ONCRI」。

古湯温泉 扇屋 平成31年1月

久しぶりに車飛ばして古湯温泉にやってきました。 佐賀市富士支所の近くにある温泉街無料駐車場に車を停めて歩きます。

志賀海神社

志賀島停留所でバスを降りました。近くにあるのが 志賀海神社の鳥居。

志賀島ビジターセンター

ゆっくり湯に浸かってから出て来ました。 温泉館のすぐそばにあったのが

志賀島温泉 休暇村志賀島

休暇村志賀島。正面玄関から入っても温泉にはいけるようですが、ここの右手のほうに温泉の専用入り口があります。

西鉄バス 西戸崎~勝馬

JR香椎線で西戸崎まで来ました。時刻は朝9時前。

山陰本線 快速アクアライナー 大田市~益田

出雲神話の伝承地を訪ねて 21 /青春18平成30・31年冬紀行 5日目 列車は大田市を発車します。 途中の駅をいくつも通過しながら