カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ICカード乗車券160円の旅 5 特急ソニック  別府~小倉

ICカード乗車券160円の旅 4 特急ソニック 大分~別府 から続く しばらく別府の市街地を走ります。 別府湾も遠くの車窓に見えてました。 あら、左下隅にビール缶が写ってる・・・ご勘弁を。 国東半島の付け根に入り、海は見えなくなります。 しばらく行くと、…

ICカード乗車券160円の旅 4 特急ソニック  大分~別府

ICカード乗車券160円の旅 3 特急ゆふ 豊後森~大分 から続く ここからまた一気に特急で小倉へ突っ走ります。次の特急ソニック26号は11時11分発、約20分の連絡です。その間にお昼のお弁当を調達するつもりでおりました。 ところが、高架の駅ホームには弁当屋…

ICカード乗車券160円の旅 3 特急ゆふ 豊後森~大分

ICカード乗車券160円の旅 2 特急ゆふ 久留米~豊後森 から続く 豊後森を出た列車は、しばらく開けた盆地を通ります。 筑後川の流れもだんだん細くなり、やがて山間部に入ってトンネルが連続するようになりました。 豊後中村に停車し、野矢を通過すると分水嶺…

ICカード乗車券160円の旅 2 特急ゆふ 久留米~豊後森

ICカード乗車券160円の旅 1 特急ゆふ 博多~久留米 から続く 久留米から非電化単線の久大本線に入りました。ロングレールもなくなり、床下からはガタン、ゴトンとレールの継ぎ目の音が聞こえるようになります。 筑後平野の農地と山々が広がります。駅の構造…

ICカード乗車券160円の旅 1 特急ゆふ 博多~久留米

ICカード乗車券160円の旅 序章 から続く さてさてさてさて、そーゆーわけで、博多駅にやってきました。 中央改札口。ここから160円で466.5キロの旅が始まります。 7時15分、自動改札機をJR九州のICカード「SUGOCA」で入場。液晶には「残910円」の表示が出て…

ICカード乗車券160円の旅 序章

私タクロウは小学生の時からもう何十年も「乗り鉄」をしています。今回のレポートは少々「鉄分」が濃いので、貧血気味の方にはいいかもしれませんが一般の方には退屈なお話かもしれません。 さて、JRには国鉄時代から「大都市近郊区間」という制度があります…

レストラン風樹

平成24年に完成した嘉瀬川ダム、ダムの横には「ダムの駅しゃくなげの里」が営業しています。駐車場・直売所・レストランがメインで、ダム湖の見学ができる散策路が設けられていたり、また日によっては屋台が営業しています。 さて今日、朝から古湯温泉の英龍…